炭酸水

ニキビ跡の対策について

ニキビ跡はけがをしてしまった時の傷痕と同じような原理で生成されます。
まず、細胞には本来再生能力が備わっていますが、この再生能力を活性化させることで凸凹のニキビ跡を目立たなくさせることができます。
肌を強くするにはコラーゲンが効果的と言われていますが、そのコラーゲンの合成作用を高めるものが『ビタミンC』と言われています。

またニキビ跡で気になるのが色素沈着ですが、これはニキビが治る時に出来た膿や血液が沈着したり、生成されたメラニンが排出されずに沈着したりする事が原因で起こります。
実は先にお話したビタミンCにはこの沈着した色素やメラニンを排出するのも促してくれる効果があるとも言われています。

万能なビタミンCはもちろんサプリ、食べ物を経口摂取することが出来ますが、体外排出されやすい成分なので、経口摂取するよりも経皮摂取できるビタミンCが含まれた化粧水が効果的と言われております。
またその化粧水の中でも肌の深部まで行きわたる浸透化粧水が効果が高いと言われております。
こうしたビタミンCが含まれた浸透化粧水の多くは市販されており、ニキビ跡でお悩みの方はお近くのコスメブティック、薬局で一度相談されてみてはいかがでしょうか。