炭酸水

ニキビの簡単な治し方

まず、ニキビには症状が4段階あります。
1段階から3段階までは、比較的簡単に治すことが出来ますが、4段階目の黄ニキビと呼ばれる化膿を起こしてしまう症状まで進行してしまうと肌にクレーター状の凹凸が出来て、跡が残ってしまい自力での治療は困難になってきてしまうので、3段階目までの症状のうちに治療をしてしまう事が大切です。

1段階目の白ニキビと呼ばれる症状の段階では、毛穴が皮脂で詰まってしまう事から起こるので、毛穴の汚れを落とす洗顔料を使い、化粧水を使って肌を保湿することにより簡単にケアすることが出来ます。
次に2段階目の黒ニキビ、この症状は皮脂が酸化を起こし黒ずむ症状です。
原因菌であるアクネ菌はこの酸化した皮脂を餌に増殖するため、こちらも1段階目と同様のケアが必要です。

3段階目の赤ニキビ、この段階まで症状が進行してしまうと毛穴でアクネ菌が増殖し、炎症を起こし、腫れや痛みを伴う症状が表れてきます。
もちろん洗顔や保湿も大切ですが、それだけではすぐに治らない場合もあるので、この症状が現れたらビタミンBなどが含まれたサプリメントの摂取、炎症を抑える化粧水を利用した治療をおすすめします。
4段階目まで症状を進行させない為にも、3段階目までにニキビを治療することが大切です。

最後にニキビがあるときの化粧についてなのですが、顔にニキビが出来てしまうとどうしても隠したいからと厚化粧をする方がいますが、これでは返って悪化させてしまいます。
なので、ニキビがある箇所には油分の少ないお粉などで化粧するようにしましょう。
お肌をいたわるためにすっぴんも良いのですが、ニキビは紫外線を受けると進行してしまうそうなので、薄くても化粧はしておいた方が良さそうですね。

乱れた食生活や睡眠不足が続くなどニキビができやすい生活習慣をおくっている方は、正しい生活習慣を身に着けることでニキビをできにくくすることができます。
これ以上ニキビで悩まないためにも正しい生活リズムをおくりましょう。